社員ブログ

Blog

2021/5/26

おはこんばんにちは。

フェードスタイルクラブCEOの小松でございます。

最近うちの社員から『ブログみているよ!面白いね!』なんて社外の方からお声をかけて頂く事が増えたと聞いています。

なごやかな社内の雰囲気、普段のお仕事の様子などをお伝えできて嬉しい限りです。

さて本題の髪形の話にいきましょう。

私事ではございますが、今年に入り仙台営業所から東京営業所の方へ転勤となりまして関東をメインに活動させて頂いております。

そんな転勤前に壮行会とでもいうのでしょうか。
仙台営業所のみんなで散髪に行ってまいりました。(散髪会ですね)
旅行写真1
先日、新入部員が2名増えましてまずはそのご紹介をさせて頂きます。
営業マン花坂

旅行写真1
バリカンが彼の頭部に飛び込み営業をかけています。
バリバリと新規開拓を行っております。



旅行写真1
そしてこの表情。

この状況を三国志で例えるならば・・・

そうですね・・・

ちょっと思いつかないですが・・・花坂くんダイエットした方がいいかなって思いました。

次に東京営業所から仙台営業所へやってきた志賀野。

彼は元の髪形がフェードスタイルから遠かったので、勧誘には骨が折れました。

連日、ポマードのようにベッタリと勧誘し続けたことでやっとこさ入部してもらった次第です。

入部前はどこかよそよそしい雰囲気でしたが

入部後はREUZEL エクストリーム ホールド マット ポマードの香りのような関係を築くことができました。

旅行写真1
カット後

あれ、ちょっと待てよ カッコイイぞ

と思いました。

フェードスタイルクラブ未入部、営業所内は残すところあと一人。
(恐ろしい進軍速度です)

この日は、5人でいつもお世話になっているバーバーへ行ってきたのですが、スタイリストさんから最後にみんなで鼻毛を抜いていきませんか?とご提案がありました。

私の答えはもちろん『はい やります』です。

それ以外に思いつきませんでした。

そういったわけで両方の鼻の穴にブラジリアンワックスをつけた棒を突っ込みます。


旅行写真1
たいへん滑稽な様子です。

これを滑稽と呼ばずなんと呼ぶのでしょうか。

この状態からフンッッッ!!!!!って棒を引っこ抜きます。



旅行写真1
この時の状況を擬音で表現するとしたら
メリッッ!!とかブチブチッッ!!!という表現がふさわしいのではないでしょうか。

同じ痛みを共有した我々の団結力は、まさに酣(たけなわ)でございます。
※最高潮の意

この勢いそのままに関東営業所へと伝播させたいと考えております。

最後に皆さんが今もっとも知りたいであろう

“油性ポマードってシャンプーで落ちにくいからなかなか手が伸びない”

という問題について回答させていただきます。

これは頭部にクレンジングオイルを塗り込んでからシャンプーをする事で結構簡単に落ちます。

もうこれで油性ポマードを恐れる事はありません。

えー、というわけで

“may the fade be with you”
(フェードと共にあらんことを)

社員ブログ

Blog

2021/2/1

仙台営業所の久道です!!

皆様、新年明けましておめでとうございます!
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

旅行写真1
新年のご挨拶も時季外れではありますが2021年、年明け1回目のブログ投稿でしたのでお許しください!!

今年は例年にないくらい雪も多く、冬らしい冬ですが皆様、体調など崩されておりませんでしょうか⁉
仙台でも気温が氷点下になることが多く、水道管や給湯器の破裂が多発しております。
-4℃以下の予報がでたら水抜きは必須です。。。

そんな水道管の凍結も溶けるくらいの熱い現場が昨年末より仙台営業所で進行中です!

現場監督の吉田を筆頭に仙台営業所、ビルドプロ全員で取り組んでいる現場でしたのでご紹介させていただきます!!!!

現場は築39年、3LDKマンションリノベーション工事
工事内容は下記の通りです。
住設機器総入れ替え
給排水管更新
電気工事(照明器具、スイッチコンセント交換)
木工事(間仕切り変更、床、建具交換)
クロス貼替
etc…

今回は解体~レベラー工事のご紹介です。

まずは既存図面、室内写真から

旅行写真1
旅行写真1
旅行写真1
旅行写真1
旅行写真1
旅行写真1
間取り設備共にほとんど竣工当時そのまま。
現在主流の間取りや、生活スタイルに当てはめると工夫が必要ですね。。。
これはやりがいがあります!!

間取りの計画、仕様等かなりの時間を掛け、マンションへの工事申請等を経て・・・
解体していきますっ!!!

しかし、ただ壊せばいいというものではありません。
既存のまま残すところや、解体時の注意箇所を解体屋さんと入念に打ち合わせを行い施工していきます。

旅行写真1

旅行写真1

旅行写真1

旅行写真1

一部間仕切りは残しておりますが、ほぼほぼ解体。
ゴミの搬出、ご苦労様でした!

続いてはレベラー工事です。
床の状態を1m四方で細かく計測し、モルタル、床レベラーで調整していきます。
マンションのフローリング貼替等、床に関わる工事では特に重要な工程です。
直床の場合、不陸を直さないと傾きや建具の開閉に影響が出てしまいます。

旅行写真1
旅行写真1

上記のようにレベラー施工していきます!
あとは乾くのを待つのみ!

さて、どんな空間になるのでしょうか⁉
工事は絶賛進行中ですので、進捗状況はシリーズ化してブログでご報告していきます!!
次回の投稿もお楽しみにして下さい!!

社員ブログ

Blog

2020/12/19

旅行写真1

【~会社オフィシャルロゴ作成のhistory~】


2020年ビルドプロが10年目の節目の年にこれまでの10年を振り返り
会社のシンボルマークであるロゴを新たに作りたいとの想いが込み上げてきた。

ロゴを作る事になって最初に行った事は
ロゴに込める想い、メッセージを考える作業
私にとってこの作業は中々難しい。
私一人の想いを込める事はさほど難しくなかったが
全ての社員の想いや、これからの会社の広がりを考えると、不変的なものに縛られる感覚があった。。。

何かそれも違う気がしていた。
けれど、整理してみると、創業当初の想いは確実に存在した。

ビルドプロ=作る 造る 構築のプロフェッショナル
楽しい、夢がある、一人一人の個性が活き活きとしている会社
これが、創業時の想いだった。 これは変えずに行きたいと思った。

問題は誰が(WHO)何を(WHAT)を造るかだ。

誰が? 社員みんなと造りたい 
何を? 楽しい事作りたい 未来を造りたい かっこいいもの造りたい

そう考えていくと、造る事やモノではなく、想いやカルチャーであってもいい
無限の可能性を秘めたビルドのプロ



ツクル事のプロであればいいのだと気が付いた。
ツクル事がこの会社の使命になるように
ツクル事が我々の価値の象徴になるように

そんな会社であり続けたいと願った。

でも、ここから、ほんの少しだけ(塚田和徳)の色もロゴに残すことにした。
でも、これは秘密にしたい。

このロゴを見て、その秘密を探ってほしい。見る人によって、捉え方によって
いろんなモノが見えてくるはず。

旅行写真1
        
旅行写真1


何十もの想いや意味が隠されているロゴ・・・・・私が目指す会社らしいと思った。
このロゴが、大きなビルの屋上に大きく聳え立つ日を夢見て

ロゴの価値を高めるのは、社員一人一人の力にかかっている。
ビルドプロ ロゴ完成である。

社員ブログ

Blog

2020/10/23

こんにちは。仙台営業所の志賀野です。
今回は台風で被災した千葉営業所の倉庫を社員で造作した事を書きます。
去年9月の台風で元々あった倉庫が風で倒壊してしまいました。


旅行写真1 旅行写真1
こちらは当日の写真です。
倉庫も壊れましたが、となりのビニールハウスが風で飛んできて社用車や外壁にぶつかっています。
物も心も傷だらけになりました・・・

あれから約一年がたち・・・
社員で建てよう!今年は会社にとって学びの年!
倉庫の構造の仕組み、材木や材料の手配、作り方を1から覚えるという気持ちを重視してお盆期間中に取り組みました。

旅行写真1
旅行写真1
作業期間2日、猛暑日で大変でした。
暑さに負けないつもりでしたが無理でございました。命大事に。
基礎、天井、壁、床を造作するのはこんなにも大変なのだと、職人さんに
改めて尊敬と感謝の気持ちです。いつもありがとうございます。

現場管理者として職人の大変さ知るのも覚えておかないといけない事の1つだと
とても勉強になりました。
なにもこんな猛暑日の真夏にやらなくてもいいのでは。
と思っている人がいない(多分)のがビルドプロの団結力だと実感しました。


旅行写真1
完成 パチパチ(ドアは誰かの発注間違え待ちです)パチパチ

夜はBBQと芋煮会を行いました!
昼間の疲労など忘れるほどかなり盛り上りでした。
僕は元々関東で仕事をしていた為、久しぶりに社員のみんなやその家族に会えて

少し戻りたくなってしまいました・・・
プライベートでもこんなに集まる会社は他にないと思います。
イベントごとの様に仕事も楽しくこなせるように日々精進したいと思います。

みなさんコロナウイルスは大丈夫ですか?
僕たちは会社で一人もかからないように毎日かかさず行っている事があります。

手荒い・うがい・アルコール消毒・マスクの着用
これだけは欠かさず行いましょうね。

最後になりますが
学ぶ気持ち、団結力の高さはやはりビルドプロの色だと思います!
だからこそ乗り越えた時の達成感は今までにないものだと確信しています!
来年は仙台営業所に畑作りたいな。
旅行写真1

社員ブログ

Blog

2020/9/14

こんにちは。初めまして。
九月に入社しました、仙台営業所の吉田です!
本日は、先日行われた社内研修についてお話します。


旅行写真1
『登ってきました。山に。』

入社数日後に、こんなことを言えるのは私くらいじゃないでしょうか。
そうなんです。皆様よくご存知の、泉ヶ岳に登ってきました。
山登りなんて小学校の遠足以来ですので、不安と楽しみで前日は眠れませんでした。

当日雨予報(私は根っからの雨女でございまして。。。)で開催が危ぶまれましたが、
メンバーの中に強い晴れ男がおりまして、よい気候の中スタートです!
登り口までの、緩やかな傾斜の道で既に汗がじわり。

これからの道のりに、少々不安を感じ始めた私と、ワクワクが止まらないメンバー。
皆の表情から各々読み取っていただけるかと思います。

旅行写真1
大自然の空気の中、ひたすらに登ります。

迷わず先頭を進むのは、さすがの阿部所長です。余裕ですね。(キラッ)
旅行写真1
(所長から見た私達)
登り始めて30分。
山登り初心者には、その傾斜と整備されていない山道がなかなかハードです。
更に、蚊に刺されます。
虫除けスプレーを事前に吹きかけておりましたが、滝のような汗により、その効能は虫の音ほどにまで減少していたと思われます。
夏の山登りでは、ぜひ。常備することをお勧めします。(甘く見ていました。反省。)

およそ1時間後。
ネットには、所要時間がおよそ2時間と書いてありました。
あと半分か〜余裕かも〜♬などと、一瞬でも思った私に喝です。
なんとまぁ、ここからが本番なのです。

冒頭の写真でお分かりになりますでしょうか。
そう。
岩。
岩。
岩。
思った以上に険しい道が続きます。
後ろを振り返ると、自分たちの潜在能力に驚きます。

足を進めれば、必ずその先へ行ける。と気持ちを強く持って。
足元を確認して、目標まで、一歩ずつ確実に。

今思えば、これはすべてのことに通ずる考え方です。
お仕事にも置き換えられますね。
よいお家を!よい建物を!1からはたまた0から、完成まで着実に、組み立ててゆく私たちにはもってこいの研修です!(企画の志賀野さん、さすがです。ありがとうございます!)
息が上がって少ししんどい。でもなんだか楽しいな。水飲みたいな。どの経路で進めば足に負担がこないかしら。水飲もうかな。水、もうないな。登るしかないか。あれ、皆こないな?いや、でも足を止めるわけにはいかない。今止まってはいけない気がする。何かが私の背中を押している。私は登る!登ってやるのだ!あ、音楽を鳴らしながら藤川さんがきた。ノリノリじゃないか。よし。私も負けてはいられぬ。

なんて、完全に登ることに集中し始めたときには足が止まらなくなりました。

旅行写真1
みんな、本当に本当に頑張って、登りました!!!!!

頂上では、志賀野さんお手製のおにぎりを皆で美味しくいただき、HP回復です(^^)

さて、下山のお時間です。
………。
降りるんですか。。。登ったのに。。。

ここで雨女の本領を発揮。大雨に降られてしまいました。皆さんごめんなさい(>人<;)
これでもか!と打ちつける雨。。。
何度も足を滑らせ危険を感じるメンバー。。。
しかし、皆怪我なく無事に下山しました!

ようやく建物が見えたときに、身体の奥から、心の底からこみ上げてきたあの感情を、きっと私は忘れるでしょう(※忘れないでください)
忘れちゃうんです。人間だもの。

なので、薄れてしまう記憶を呼び戻すためのキーワードを、ここに記しておこうと思います。

吉田の気持ちメーター1000%

【安堵感】350%
遭難しなかった。ちょっと泣けるくらいにアスファルトの感触が嬉しい。

【達成感】200%
とにかくやりきった!よく戻った!

【寒い】50%
雨だか汗だかもうわからないけれど全てがびしゃびしゃ…

【腰が痛い】100%
地味に滑って密かに、先日折って治ったばかりの部分を強打してました。痛…

【感動】150%
断然インドア派の自分が、山に登って降りただけでこんなによい気分になるなんて。

【感謝】150%
山、ありがとう!ビルドプロの皆さん、ありがとう!雨、ありがとう!

以上、山登りにハマりそうなビルドプロの吉田でした!

社員ブログ

Blog

2020/7/31

千葉営業所の安部です。
ちょうど新型コロナウィルスが流行り始めたころから
鴨川にある某有名水族館に併設されているホテルの改修工事の一部を下請けとして施工させてもらいました。

工事内容としては1階にある客室2室を従業員の更衣室に変更
ホテル内のレストランのサッシ交換に伴う内外装の改修と補修がメインでしたが
完了間近になって、外壁や軒天の部分解体、部分補修など工事が追加されました。

折角なので、工事の写真を乗せます。

更衣室への改修工事

旅行写真1
客室の解体前の状況です。
和室の客室でした。内装を解体してみると
ブロックの壁がドーンと出てきました。
浴室もユニットバスではなかったので、天井裏の確認が出来なかったから、こんなになっているなんて想定できませんでした。

旅行写真1
床下のコンクリートスラブの高さも非常に悪くて
床の高さを整えるためにモルタル打ちをして高さをある程度均一にしました。
3cmから4cmと厚みもあったのでレベラーではなくモルタル塗りです。

旅行写真1
旅行写真1
モルタルが乾いて軽天下地を組んで、ボードを張っていきます。

排気ダクトも元々のダクトを利用して配管もしておきます。

旅行写真1
仕上げのチョット前です。
壁はクロスを貼りました。
床は長尺シート(店舗用、重歩行)です。
照明とダクトなどを取り付けて完了です。

旅行写真1
レストランのサッシ交換は、ホテル全体でもサッシ交換自体は施工していたのですが、全体的にはカバー工法でサイズ変更はなかったようです。

消防法の関係で、レストランの部分だけはガラスの大きさが小さくなるので、サッシの下の部分に腰壁を造作するとのことでした。

旅行写真1
旅行写真1
元請けさんの方でサッシの取り付け施工は別会社さんに依頼されていたので、当社は、既存サッシの撤去と内外装の仕上げになりました。
内装の方は、軽量鉄骨のC型チャンネルと新規サッシまで取り付けてもらってから
窓枠の取り付け、軽天下地組、ボード貼り、内装腰壁貼り付け、クロス仕上げとなります。


旅行写真1
旅行写真1
既存柱には既存の腰壁が残ってます。
新規取り付けの腰壁は既存の物よりも背の低い商品でしたが、特注にはせず、高さの違う腰壁にて取り付けました。
オーナーさんのOKを貰ってからの施工です。

旅行写真1
内部はこんな感じです。照明がついていないのでちょっと暗めです。

外壁は鉄骨下地でしたが、サイディング張とのことで指定が有りました。

鉄骨下地でサイディングなので、下地に強化ボードと耐火パネルを入れ込み、防水シートを張ってからサイディングの無塗装板を横張にしました。

旅行写真1
サッシ廻りには防水テープをしっかり貼り付けました。

旅行写真1
サイディング材は窓下の微妙な高さのところで連結となってしまうので、引掛け金具が片側にしか使えず高さを合わせるためにスペーサーとして下地材を使いました。

旅行写真1
既存の柱との取り合いもサイディング用のハットを入れ込み変性シリコンを打ちました。
外壁の塗装は元請けさんが別会社に依頼しているので、塗装が出来るようにしておきました。

塗装が終わるとさすがにキレイになっていました。
この他に、スロープを作ったり、サッシ下の水切りを付けたりしました。

旅行写真1
旅行写真1
工事完了間際になってから、急に外壁や軒天の補修が出ました。

どうやら、塗装をしようとして洗浄をしたところ、下地の鉄骨が錆びていたらしく
外壁の一部がボロッと取れたらしく、追加工事で外壁の補修、補強の一部をお手伝いしました。

外壁の部分解体と軒天張替え、笠木板金交換の写真は以下です。

旅行写真1
旅行写真1
旅行写真1
旅行写真1
旅行写真1
現場的には毎日、小旅行のような距離を走って現場に向かってましたが
やっぱり海が気持ち良かったので、景色が良いとずいぶん気持ちが違うなと実感しました。

また次回は別の現場を乗せますね。

内装でもリフォームでもどんな工事でもお任せください。

旅行写真1

社員ブログ

Blog

2020/7/31

お久しぶりです。
入社して1年を経て会社に慣れてきた中村です。
前回は社員旅行について書きましたが今回は成長したと思うことを書きます。+コレクション


1. 現場知識が増えたせいか先を読めるようになってきた。
これを言ってしまうとまだまだだよと言われるとこまで読めます。

2. 売り上げが今になって安定してきた。
現場知識が増えたおかげで毎月の売り上げが安定してきました!
これを言ってしまうとまだまだだよと言われます。

3. 報告力があがってきた。
これは際どいところですがまだまだだよと言われます。

4. スケジュールの共有を以前よりするようになった。
自分ではかなりできてると思います!でもまだまだだよと言われます。

5. 自分はまだまだですよね?
そうだな!まだまだだな!と言われます。

なんだよ、成長してないじゃん!と思った方いると思います。

その考えはネガティブになるのでやめましょう。

まだまだだよと言わてるということは、自分は今以上に成長する!
もしくは成長を期待されているんだ!と思わないとメンタルブレイクで退社します。

自分も入社したての頃は、まだまだと言われたら自分はこんなに頑張っているのに
なんで気づいてくれないんだろう。。。とか思っていたのかもしれないです。

ここで沈没するかしないかはあなた次第です。

どんな業種であれこれは当てはまることだと思います。
考え方を変えるだけでなんか変われます。
何が変わるのかはわかりませんが重たさがないので気が楽です。

それでもだめならいつでもエリア長に相談してください!

最後に僕のコレクションでお別れしましょう。

        旅行写真1
旅行写真1
旅行写真1
旅行写真1
旅行写真1
またいつかお会いしましょう

社員ブログ

Blog

2020/6/20

KOMATSUYA.blog…


皆様、初めまして~!
2020年5月入社、ビルドプロ千葉営業所のKOMATSUYA.でございます!!

まずは簡単な自己紹介から…

18歳~高校卒業後、足場会社に入社

旅行写真1
※まさかのインリン・オブ・ジョイトイ…
20歳~独立し個人事業主に
22歳~足場業と同時に芸能活動開始
24歳~短期留学in アメリカネバダ州、NY、LA

旅行写真1
※ホームステイ先にて
27歳~結婚
28歳~第一子men
29歳~楽曲配信
30歳~第二子men、芸能活動引退
35歳~足場屋人生に終止符
35歳9か月~祝ビルドプロ入社!!

...いろいろと突っ込み所はあると思いますが…

こちらが簡単なKOMATSUYA.生い立ちでございます。

趣味は…
『釣り』『キャンプ』fishing...

KOMATSUYA.家は現在、小3小1男の子、3歳フレブル、32歳若妻(年齢公開したら殺されるので爆秘密で)の5人家族。
みんな釣りが好きなので、家族共通の趣味として釣りはもちろんキャンプにも出かけています。

旅行写真1
※前回の貸し切り(偶然)キャンプin千葉県勝浦市

次はいつになるかな~…

という事で。

今回自分が皆さんにお伝えしたい事は、人生は『自分次第』という事です。

人間いくつになっても
挑戦する強い気持ちさえあれば人の気持ちは動き、不可能といわれる事も可能に近づく
と信じて自分は生きてきました。
失敗、失敗、失敗を重ねて一つの成功を得る
失敗を恐れずに常に前へ。

自分の場合は「足場」を軸に生活してきたので、内装に関してはズブの素人。

‐人間いくつになっても気持ちさえあればいつだってスタートできる‐

5年後の自分に「あの時決断して良かった」と言わせるために。

先ずは一区切りの6ヶ月
精一杯頑張ります!!
もうすぐ36歳になりますが、まだまだこれからですYO!!

旅行写真1
皆さんの夢はなんですか…?

夢があっても無くても
今すぐに見つからなくても
夢をみつける事が夢だっていい

それぞれの人生、たくさんの意見を参考にして「決めるのは自分」
人間として一緒に成長していけたら良いですね!!
それが叶えられる会社なんじゃないかな。

熱くなって長くなってしまいそうなので今日はこれくらいにしときまーす

See you soon///

PS.
自分の夢は、千葉県外房に別荘を建てる事(無謀)

旅行写真1
※イメージ図

ファ、ファイトーーー!!!

㈱ビルドプロ千葉営業所 KOMATSUYA.

社員ブログ

Blog

2020/6/20

こんにちは!! 仙台営業所営業部の花坂です。
私事ですが、最近二人目の子供が生まれました!(≧▽≦)
やはり子供というのは本当に可愛いもので毎日家に帰るのが楽しみで仕方がありません。

さて世の中では『コロナ離婚』というものがあるそうです。
仕事が在宅になって夫婦が過ごす時間が普段より長くなった事で
価値観の違いから喧嘩が絶えないという事らしいですね。
私の家では真逆で私自身が仕事に熱中しすぎて家に帰るのが遅くなり妻に怒られております(´Д⊂ヽ
反省しています。
皆様も奥様を大切にしていきましょう!

前置きが長くなってしまいましたが
私は普段、営業と原状回復工事を担当させていただいております。
現在、繁忙期が終わり営業マンとしての活動を活発化させています!!
日々新規で電話営業をガンガンやらせていただいているのですが
『結構ですっ!ガチャ!』と電話を切られると落ち込んでしまいます💦(笑)
きっと私が自社の魅力を伝えきれなかった事や、相手のお困り事を聞き取れなかった事に
原因があるのだと前向きに頑張っていきたいと思っています!!
営業マンなのに、口下手なところがあるので
ブログで弊社の魅力を自分なりに発信したくて今回、筆を取らせていただきました。

弊社ではリフォーム・リノベーション工事の一括請負を得意とさせていただいております!
リフォーム・リノベーションと聞くと住宅をイメージされる方も多いと思うのですが
事務所、工場などの非住居系のお仕事も多くさせて頂いております!

一度でもお仕事をさせていただければ、きっと私どもの良さをお伝えすることが出来ると確信しております!
お客様がいま抱えてらっしゃるご不満、ご不便を私どもに解決させていただけないでしょうか。
お電話一本いただければ、すぐに駆け付けてみせます!(^^)/
今後とも弊社をよろしくお願いいたします!

社員ブログ

Blog

2020/6/15

皆さま!初めまして!
仙台営業所の藤川です。

6月になりジメジメした梅雨時期がやってきたり
ご家庭では衣替えをする方が多いと思います。
季節の変わり目でこれまでの冬服を整理し、夏服と入替えをすると思いますが…
このタイミングで「もう着れない」「もう着ないだろう」と思うものは断捨離をしてみては如何ですか?私もちょこちょこ整理しながら捨てております。
私は最近髪型も衣替えをしたのでその事について伝えてみたいと思います。

仙台営業所はフェードスタイルの話し、ポマードの話しがよく飛び交っています。
前回のブログで久道がフェードスタイルとはなにか説明があり
小松が私たちが通っているお店を紹介してくれたと思います。

今回は私は髪型をフェードスタイルにチェンジしてみてプラスな出来事・マイナスな出来事があったのでお伝えしたいと思います。

私がフェードにして早1ヶ月半が経ちますが最初は全く興味がありませんでした。
思い返すと4月中旬ころ、忙しかった仕事が落着き気がついたら昨年末にカットした髪がのびのびの状態でした。
そこに髪をきってフェードスタイルにした小松が
「この際、さっぱり!ときって気分転換をしては?」と私にフェードスタイルを薦めてきました。
私の中では「それはないな~」と思ってました、何故なら私の中で刈り上げスタイルは幼少期以来でしたから全くイメージがつきませんでした。

ですが彼の熱心な勧誘活動もあり
髪も切りたかったし、どうせ!髪の毛は伸びるから!と思いビルドプロフェードスタイルクラブに入部しました。

早速その場でカット予約をし、週末にバーバースタイルクラブさんへ・・・

スタイリストさんからオススメされた8:2分けのミディアムフェードに挑みました!
約1時間程でカットが終わり、人生初のポマードでセットしました。

旅行写真1
ここまでが私がフェードスタイルになった過程です!

週明けから私のフェード人生が始まりました。
打合せでお客様のところに伺う度に
「雰囲気が変わりましたね」とか「攻めてますね」とか最近コロナ影響でマスクを着用していましたので名乗るまで気づかれなかったりと自分が思っていた以上に反響を頂きました。

旅行写真1
今回フェードスタイルにしてプラスな出来事
・髪型についての会話が生まれてコミュニケーションがとれた
・清潔感が生れた
・朝!鏡の前でセットする際に自分の中でスイッチが入る(今ではルーティン)

マイナスな出来事
・寝ぐせが凄い(私の髪質のせいかもしれませんが…)
・メンテナンスがサイクルが早い(フェード車検と思っています)

結論!私は髪型を衣替えをした事で新たな体験が出来たのでこのままスタイルを維持していこう思います。
近々またみんなでメンテナンスに行って交流を深めて仙台営業所の団結を深めて行き
本業のリフォーム・リノベーション工事に活かして行きたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
週末に大きな部内イベントがあるので、またアップしたいと思います。

社員ブログ

Blog

2020/6/15

東京営業所の鈴木です。
ブログをご覧頂き有難う御座います。

6月に入り梅雨入りもすぐそこですね。
コロナウイルスの影響と天気が晴れない事で外出が億劫になりますが、この時期は川や海で手長エビがよく釣れる時期です。
昨年から手長エビ釣りを覚え今年も楽しみにしておりました。
仕掛けは簡単!糸と小さい針、イソメさんがあれば準備は完璧!
上州屋さんならなんでもそろいます。
家電量販店よりも私にとっては楽しい居場所です。
ついつい1時間位商品に見入ってしまします。
昨年は釣ったエビは逃がしておりましたが、今年はエビを使って何か料理をして楽しみたいなぁ~と考えてます。
写真は昨年の物になりますが、昼は手長エビ、夜はワタリ蟹?
(狙ったのはアナゴなのになぜだろう。。。)
が多摩川で釣れました。
今年も楽しみたいです。
多摩川はとても綺麗で車移動中横目で景色をみると癒されますね。
ついつい仕事そっちのけでさぼりたい気持ちが溢れてきます。
あくまで気持ちなので実際はお休みに向けて仕事を頑張ります。
とりあえず今は仕事頑張ろ。
って思っていながら7月、8月とBBQなど遊びの妄想が尽きません。
社用車にいつかは釣り具を常備したいものです。
今年もあと半年です。
人込みを避けないといけない状況でもコミュニケーションを大切にし仕事も趣味も両立して頑張りたいと思います。(特に趣味)
旅行写真1
旅行写真1

社員ブログ

Blog

2020/6/1

皆さんお久しぶりです。
東京営業所の畠山です!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

さて、前回コロナウイルスの真っ只中での投稿でしたが皆さんは大丈夫でしたでしょうか。
最近はマスクも薬局などでも見かけるようになり、少しでもいい方向に進んでいるのかなと思います。
また、緊急事態宣言も解除されました。
私たちも完全テレワークから徐々に通常営業に切り替えようとしている段階です。
私的には、自宅でお仕事をするのはとても効率がいいと思います。1週間に何日か自宅ワークを取り入れたら良いのではないかと思いました。


私事ではありますが、最近『海釣り』にハマっています
週末に同期である鈴木さんと一緒に千葉方面に行ったりしています。
前回釣りに行ったのは九十九里浜周辺に行きました!
釣りしながらプチキャンプ的なのもするのもいいですね(*^_^*)


旅行写真1

キャンプ用品は鈴木さんの私物で椅子は私の私物です!

さて、釣りの成果ですが・・・・・
スズキ2匹、舌平目1匹でした!!!
スズキは私が持ち帰りさばきました!
刺身で食べたかったのですが、アニサキスが怖かったので軽く湯がいてポン酢で食べました(笑)
これが意外と美味でしたね!!!
旅行写真1

やはり自分で釣った魚はより一層美味しく感じました。
皆さんもたまにはゆっくり釣りでもいかがですか?(*´Д`)

来週も釣りに行ってきます!!

旅行写真1

社員ブログ

Blog

2020/6/1

おはようございます
こんにちは
こんばんは

毎度御馴染、楽しいビルドブログにようこそ。
今回は湿気にめっぽう弱いMr.Mがお送り致します。

世間を賑わす新型コロナウィルスの緊急事態宣言も先日解除されましたが、未だ感染者の報告をニュース等で拝見する事があるますね…。
「もうひと踏ん張り、もうひと頑張り」
この言葉が自身の中ではしっくりきます。
今だからこそ、解除されたばかりの今だからこそ、より一層各個人単位の
“予防” “対策” “イメージ” が大切になってきますね。
特に大切なのは“イメージ”かと。
ここでこうしたらこうなるな…。
こうなったらこうなるかもしれないな…。
少しでもいいのです、正直全員でなくてもいいのです。

「あなたのイメージが事態収束の1歩に繋がります」

私はどこぞのニュースキャスターではないので一言のパワーもメッセージ性も無いかもしれませんが、ブログなのでご容赦ください。

さて、話は変わり
イメージ…イメージ…シメージ…しめーじ…しめじ。
実はこの時期を利用して始めた事があります。
巷で流行りの「シイタケ栽培」※「しめじじゃないのか」と思ったそこのあなた、10点
これがまたすごいのです。
生命のパワーというか、菌の凄さというか、見た目は気持ち悪いというか。
まずは命名から
『椎 タケオ』※ニックネームはタケちゃんです。
そんなタケちゃんの成長記録を写真でお伝え。手抜きでは無いです。

旅行写真1

↑確かスタート2日目くらい

旅行写真1

↑それが4日くらいにはこうなって

旅行写真1

↑こうなって

旅行写真1

↑こう

私がやっていたのは毎日水をあげて、風通しのいい場所に置いていただけ。
笑ってしまうくらいの成長速度、少し引きました。

そしてついに第1回タケオ収穫祭の開催です。

旅行写真1

↑獲れ過ぎて…。
フライパンで焼いて塩で食べるもよし
傘の部分に味噌マヨネーズ+チーズで少し洋風でもよし
お子様と一緒にキャーキャー言いながら栽培するもの楽しいと思いますので
是非ご興味ある方はチャレンジあれ。

このシイタケも自身が置かれている状況を理解して、その中で最短で成長する事にフォーカスを置いて毎秒を過ごしているんだと自身に置き替えて考えてみたりもしました。
そんなシイタケを食し、シイタケの思いも身体の一部と化した訳です。
ありがとう、タケちゃん。
俺、頑張るね。

今日はどうやって調理して食べようかなぁ。

Mr.M

社員ブログ

Blog

2020/5/26

お待たせ致しました。
お待たせし過ぎたかもしれません。

仙台営業所、入社3年目の小松でございます。
前回私の部屋のインテリアを投稿してからはや一年が経ち、部屋の観葉植物も大きく成長しました。
(半分は枯れました)

まったくもって諸行無常を感じる次第です。

今回はどんなブログを書こうか悩んでおりまして


私事ですが、今年1月から5月までの間で8㎏減量に成功した件
(糖質制限と筋肉トレーニング)


社内に新設されたクオリティマネジメント課に配属され、日々業務に励んでいる件

どちらかを書こうと思っておりましたが、あえてここは

『ビルドプロフェードスタイルクラブ』(未承認)について記させていただきます。

うちの久道部員が部の概要を説明してくれましたので、私は実際の活動の様子をご紹介させていただきますね。

私たちは仙台市宮城野区二十人町にお店を構えるBARBER STYLE CLUB 2さんでカットをしていただいております。

そもそもは非番の時にたまたまお店の前を通りまして、なんだかオシャレな店があるな~いつか入ってみたいな~と思ったのがきっかけでございました。

そんなある日、勇気を出しカット予約をしてみました。

店内に入り、まず驚いたのがインテリア!!
モノトーンを基調としつつも、壁にはポップアートやオシャレなバリカンが飾られており、なんとも言えないオシャレな空間が広がっていたのです!
私自身がこういったアメリカンでポップで男くさいインテリアが大好きなのでとても魅了されてしまいました。

カットを担当していただいたTOMさんに促され、セットチェアへ着席!

『今日はどうされますか?うちではフェードスタイルというのをお勧めしています。』
と提案していただきまして

私、革新的思考をもって常に変化し続ける”をモットーとしておりますので
『ではご提案のカットでお願いします。』と応答いたしました。

カットが完了して鏡を見ますと、そこにはたいへん爽やかなフェードスタイルの男がいたのでした!


旅行写真1

それ以来、せっせとお店に通わせて頂き今に至るというわけでございます。
(フェードスタイルにする事でのメリットについて語る事は、我が部の藤川に譲ります。)

このヘアスタイルにしてからポマードも使い始めるようになりまして、いま20個程度を日替わりで使い分けるまでにハマっております。
私のおすすめのポマードとしましては下記の2種類です。

Layrite Superhold Pomade
ココナッツの甘い香りと強い整髪力が魅力です。


旅行写真1

BROSH POMADE ORIGINAL HOLD
香水のようなスパイシーで男っぽい香りで強い整髪力が魅力です。

旅行写真1

そんなこんなで先週の日曜日も我が部員と二人でお店にいってまいりました。
(本当に仲が良いです。)

旅行写真1

(左:私 真ん中:スタイリストのTOMさん 右:藤川)

髪形が変われば気分も変わり、気分が変われば言葉が変わり、言葉が変われば思考が変わり、思考が変われば行動が変わり、行動が変われば運命が変わる。(by 藤川)

“リノベーション”

この言葉には機能を刷新し、新しい価値を生み出す改修という意味があるそうです。

お部屋のリノベーションは是非とも弊社へ

髪形のリノベーションは是非ともバーバースタイルクラブへ

それではまた次のブログでお会いしましょう。

“may the fade be with you”
(フェードと共にあらんことを)

社員ブログ

Blog

2020/5/25

こんにちは!
ビルドプロ仙台営業所の久道(ひさみち)です!
入社2年目ですがブログ投稿はお初となります!

コロナウイルス感染拡大防止の為、本社、関東営業所はテレワーク中心の業務形態になっておりますが、仙台営業所は今のところ通常営業しております‼

さて、今回は仙台営業所にて新たに発足された部活動をご紹介いたします。
その名も「ビルドプロフェードスタイル部」!!

フェードスタイルとは何ぞや!?・・・
海外のメンズでは定番のバーバー(床屋)スタイルで、ベリーショートの刈り上げですがツーブロックとは違う最短0㎜からトップにかけてのグラデーションのスタイルです!
スキンフェードにクロップスタイル等々、一言では語れない、いや…語りだしたら止まらない。そこがフェードスタイルの魅力!!


旅行写真1

先月、小松部長が創部してから現在部員は3名。
私は先週入部したばかりでピカピカの新入部員であります。
妻が美容師ということもあり、ここ10年以上散髪は美容室派でしたが、部長・副部長の熱心な勧誘に心を打たれ(半ば強制入部⁉)バーバーショップ、そしてフェードスタイルの扉を開ける運びとなりました。


0.5㎜で刈り上げた頭皮で感じる、雨粒の冷たさ、風の冷たさ、四季の移ろい…なかなか乙なものです。

ちなみに妻には、秋に旬の里芋料理「きぬかつぎ」と揶揄されましたが、気にしません。
暇な方はググってみてください…

部の目標は仙台営業所全員のフェード化!(残すは4人)
フェードスタイルで一致団結し、仙台営業所を盛り上げていきたいと思います!


そんなこだわり強めの所員が造るリフォーム、リノベーションの現場が気になった方はお気軽にお問い合わせください!
新入部員も絶賛募集中です!(今なら入部特典も⁉)

旅行写真1

★施工事例紹介(使用ポマード紹介)
小松部長(中央・ミズノ)・・・レイライト スーパーホールド
藤川副部長(右側・プーマ)・・・ブロッシュ スーパーハードジェル
久道・・・(左側)ルーゾー  ホールドマットポマード

社員ブログ

Blog

こんにちは!
東京営業所の畠山です。

初投稿から約1年が経ちましたが「もう、1年経ったのか!」という気持ちです。。。
この1年間、建築の勉強をしっかり続けて、現在はリフォーム工事をメインで管理しています。
しかし、現場知識についてもまだまだ学ぶことが多いので、さらにレベルアップ出来るように精進していきます!

さて、現在は全世界でコロナウイルスが蔓延し、社会経済にも影響を及ぼしておりますが
皆さんは大丈夫でしょうか。

私たち建築業界も大打撃を受けています。
キッチンやユニットバスといった住設資材の入手が困難な状況だったり
そもそも工事自体の案件が少なくなっていたりする状況です。
しかし、こんな状況だからこそ業務効率の向上を意識して働いています。
ビルドプロではほぼ完全にテレワークに移行し、自宅勤務にて各自業務に励んでいます。

・週に3回のWebミーティング
・現場のリモート管理、現調
・普段よりも詳細な状況報告
…などなど、1つ1つ確実に確認しながら報告するようにしています。

皆さんも本当に大変な時期だとは思いますが力を合わせて乗り越えましょう!!!Σ(・ω・ノ)ノ


最後にテレワーク中の私の仕事環境をお見せします。
今はこんな感じでお仕事しています!

旅行写真1



左がメインの個人用で右が仕事用です!
やはりモニターはデュアルがいいですね!!
※個人的にレム推しです(笑)


以上、これからもビルドプロをよろしくお願いします(`・ω・´)

社員ブログ

Blog

2019年安全大会の開催


千葉営業所の安部です。

2019年12月7日(土)に当社初の安全大会を開催いたしました。

旅行写真1

協力業者様17社様の参加をいただきました。
参加いただいた協力業者様、お忙しい中、また、天候の悪い中足を運んでいただきありがとうございました。


旅行写真1

初回の安全大会と言う事で、緊張もありながら、いろいろ足りない部分も有りましたが、何とか安全大会が出来る会社になったなと実感しました。

旅行写真1

内容としては2019年度の売上、2020年の目標などの発表の後
現場ルールやマナーの基本的なところの統一を第一目標でお話しさせていただきました。

台本を作ったのでそのまま読むのもありなのですが、なかなか、心に入っていかないので
キーワードを拾いながら普通に話すように心がけて説明しました。

旅行写真1

その後、「危険軽視によるヒューマンエラー」というDVDを視聴していただき、脚立の怖さ等安全への意識を高めていただきました。

その後、請求書関係の統一ルールの説明をして、アンケートで今回の内容や次回に向けてのご意見などをいただき、安全大会は無事終了しました。

次回もしっかり開催できるように社内の教育、協力業者様への施工依頼など社内の課題も把握できたので、とても良い会だったと思います。

参加いただいた協力業者の皆様、改めてありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。



Copyright © 株式会社ビルドプロ, Inc. All Rights Reserved.