社員ブログ
Blog
2020/12/19
2020年ビルドプロが10年目の節目の年にこれまでの10年を振り返り
会社のシンボルマークであるロゴを新たに作りたいとの想いが込み上げてきた。
ロゴを作る事になって最初に行った事は
ロゴに込める想い、メッセージを考える作業
私にとってこの作業は中々難しい。
私一人の想いを込める事はさほど難しくなかったが
全ての社員の想いや、これからの会社の広がりを考えると、不変的なものに縛られる感覚があった。。。
何かそれも違う気がしていた。
けれど、整理してみると、創業当初の想いは確実に存在した。
ビルドプロ=作る 造る 構築のプロフェッショナル
楽しい、夢がある、一人一人の個性が活き活きとしている会社
これが、創業時の想いだった。 これは変えずに行きたいと思った。
問題は誰が(WHO)何を(WHAT)を造るかだ。
誰が? 社員みんなと造りたい
何を? 楽しい事作りたい 未来を造りたい かっこいいもの造りたい
そう考えていくと、造る事やモノではなく、想いやカルチャーであってもいい
無限の可能性を秘めたビルドのプロ
ツクル事のプロであればいいのだと気が付いた。
ツクル事がこの会社の使命になるように
ツクル事が我々の価値の象徴になるように
そんな会社であり続けたいと願った。
でも、ここから、ほんの少しだけ(塚田和徳)の色もロゴに残すことにした。
でも、これは秘密にしたい。
このロゴを見て、その秘密を探ってほしい。見る人によって、捉え方によって
いろんなモノが見えてくるはず。
何十もの想いや意味が隠されているロゴ・・・・・私が目指す会社らしいと思った。
このロゴが、大きなビルの屋上に大きく聳え立つ日を夢見て
ロゴの価値を高めるのは、社員一人一人の力にかかっている。
ビルドプロ ロゴ完成である。